2009年12月31日木曜日

BEST ALBUM OF 2009

個人的BEST ALBUM OF 2009

すべてCDでリリースされているものから選びました。


-HIP HOP-

1. JAY-Z「The Blueprint 3」
 
リリースされた当初は落ち着き過ぎとか思いましたが結局一番聴いたアルバムでした。流石!

2. MAINO 「If Tomorrow Comes...」

待たされただけのことはあった。"All The Above"は今年のベストソング!ライブも良かった。

3. JADAKISS 「The Last Kiss」

ハーコーすぎずポップすぎない良いアルバムでした。

4. RICK ROSS 「Deeper Than Rap」

各方面で評価の高かったアルバム。50とのビーフも含め4位です。

5. ALCHEMIST 「Chemical Warfare」

出た時はイマイチかなーと思いましたが、聴くうちに癖になりました。
他に良い作品はありますが、個人的にALCHEMISTビイキなんで。


次点
BUSTA RHYMES 「Back On My B.S.」
JIM JONES 「Pray IV Reign」
SLIM THUG「Boss Of All Bosses」
METHODMAN & REDMAN 「Blackout! 2」
BOW WOW 「New Jack City II」
FLO RIDA 「R.O.O.T.S.」
TIMBALAND 「Shock Value II」
SNOOP DOGG 「Malice N Wonderland」
FABOLOUS 「Loso's Way」
ACE HOOD 「Ruthless」
順不同


期待はずれ
GHOSTFACE 「Wizard Of Poetry」
CAM'RON「Crime Pays」
TWISTA  「Category F5」
EMINEM 「Relapse」
DRAKE 「So Far Gone」 "Best I Ever Had"は今年のOne Of Best
KID CUDI 「Man On The Moon」
NEW BOYZ「Skinny Jeanz And A Mic」
WALE 「Attention Deficit」

小粒ながら良い作品が多かったと思いますが、新世代MCと言われる人達の作品は期待が大きすぎた分どれも地味でイマイチ響いてきませんでした。



-R&B-

1. KERI HILSON 「In A Perfect World...」

ダントツです。

2. RYAN LESLIE 「Transition」

個人的にこの人は外せません。

3. TREY SONGZ 「Ready」

"I Need A Girl"最高です。

4. ALICIA KEYS 「The Element Of Freedom」

SWIZZY込みで。

5. R.KELLY 「Untitled」

このお方には何も言えません。


次点
ROBIN THICKE 「Sex Therapy」
CHRIS BROWN 「Graffiti」
THE-DREAM 「Love vs Money」
MARIO 「D.N.A.」
CHRISETTE MICHELE 「Epiphany」
JEREMIH 「S/T」
MARIAH CAREY 「Memoirs of an Imperfect Angel」
J. HOLIDAY 「Round 2」
順不同

期待はずれ
CIARA 「Fantasy Ride」
RIHANNA 「Rated R」


HIP HOPよりは厳選して買ってるからか、R&Bはハズレがあまりなく、なかなか豊作だったと思います。


残念なのは50 CENTとMARY J. BLIGEのUS盤が未だゲット出来ず対象外となったことです。



MSA








0 件のコメント:

コメントを投稿